スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめの一歩講座を開催しました!

hazime2.jpg
「はじめの一歩講座」
テーマ 「暮らしの中の男女共同参画」 ~私のあゆみを通して~
講 師 江藤 淑子さん
     福岡市男女共同参画推進サポーター 壱岐南校区自治協議会副会長
日 時 6月24日(水) 19:30~21:00

 男女共同参画入門講座として昨年より開催している「はじめの一歩講座」。
今年度は校区で20年にわたって男女共同参画に取り組んでいる江藤淑子さんを講師にお迎えして
男女共同参画の基本と、体験に基づいて慣習にとらわれずいきいきと暮らしていくために、男女共同
参画を進めようと話されました。委員をはじめ自治協議会からもたくさん参加していただき、男性が4割強と
大好評でした。ご参加のみなさん、ありがとうございました。
スポンサーサイト

2015年度総会を開催しました!

 4月15日(水)に壱岐南公民館で2015年度定期総会を開催しました。議案はすべて原案通り承認され、今年度の活動が始まりました。今年度も男女共同参画を進めて住みよい地域を作る活動を継続していきます。新委員のみなさん、地域のみなさんよろしくお願いします!
年間活動計画
4月15日(水) 「定期総会」
6月24日(水) 「はじめの一歩講座」
8月22日(土) 「いきみないと祭り」露天出店
11月25日(水) 「THE・△座」
12月12日(土) 男女共同参画フェスティバル「大人の聖夜」
 2月 6日(土) 「百人一首を楽しむ会」
役員会:毎月随時 委員会:原則毎月第4水曜日定例


百人一首を楽しむ会を開催しました!

hyakuninnissyu.jpg hyakuninn1keisyoku.jpg

 2月7日(土)壱岐南公民館ホールで、新年恒例の「百人一首を楽しむ会」を開催しました。小学生9人や委員を含めて30人ほどが伝統の百人一首を楽しみました。
 開会、会長あいさつの後、百人一首の歴史や、女性天皇が10代8人いたことなどの説明があり、白熱したゲームが始まりました。優勝は大人の部が樋口リエ子さん、子どもの部は樋口のぞみさんと、ご家族での栄冠となりました。
 終了後はこれも恒例の豚汁がふるまわれ、参加した親子で話の花が咲いていました。賞品・参加賞も渡されて笑顔の1日でした。

大人の聖夜(クリスマス・ナイト)開催!

fes1-2.jpg

12月13日(土)18:30から、壱岐南公民館ホールで男女共同参画フェスティバル2014「大人の聖夜(クリスマス・ナイト)」を開催しました。初めに自治協議会からも参加していただいて、委員による朗読劇「男女共同参画ですから」を上演し、男女共同参画をアピールしました。
続いて今年度のコンサートは伊藤和子さんと7人の仲間たちによる「クワイアチャイム」の演奏です。これはハンドベルの一種で、澄んだ音色に一曲終わるごとに参加者からはため息が漏れました。クリスマス・ナイトにふさわしいコンサートでした。
そしてお待ちかねのほろ酔いタイム。委員心づくしのカナッペやサラダ、サンドイッチにワインが進みました。
飾りつけにご協力いただいた執行佳子さん、ガーデニングサークルのみなさん、それからたくさんのご参加いただいたみなさんありがとうございました。
fes2.jpg
 クワイア・チャイム演奏  
fes4.jpg

サンタさんとトナカイもプレゼントを                    

THE・△座を開催しました!

THE・△座を開催しました!
 11月5日(水) 、壱岐南公民館ホールで、地域に向けての男女共同参画推進講座として開催しました。テーマは「寸劇で考えるジェンダーと男女同権」です。
sannkakuza4
       寸劇に男性委員も参加

sannkakuza5
      笑顔で話し合う参加者               
 参加した自治協議会会員・各町人権啓発推進委員のみなさんと男女共同参画推進会議委員39人が、6グループに分かれ、講師のアミカス寸劇隊のみなさんの劇「懇親会」を見て話し合いを行いました。町内の懇親会で女性ばかりが料理担当をまかされるというごく身近な内容で、どのグループも活発な意見が出て、新しい発見がたくさんありました。
 ジェンダーとは生物としての性「sex」に対して、社会的、文化的に形成された性です。これは、その社会によっても違ってくるということで、日本の場合は先進国の中でも性別役割分担が根強く、男女ともに生きにくさを感じる原因のひとつとなっていると考えられています。
 高齢化が進んでいる壱岐南でいきいきと暮らすためのヒントがたくさんありました。そして、参加者の相互理解も深まったのではないでしょうか。また講師の「こんなに男性の参加が多い講座は初めて」の言葉に、ちょっと誇らしく思いました。参加いただいた皆さんに感謝します。
プロフィール

壱岐南校区男女共同参画推進会議

Author:壱岐南校区男女共同参画推進会議
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。