

大人の聖夜を開催します

ー男女共同参フェスティバル 大人の聖夜ー
今年のクリスマス・ナイトは
12月13日(土)に開催!

          男女共同参画フェスティバル

THE・△座を開催しました!

THE・△座を開催しました!
 11月5日(水) 、壱岐南公民館ホールで、地域に向けての男女共同参画推進講座として開催しました。テーマは「寸劇で考えるジェンダーと男女同権」です。
sannkakuza4
       寸劇に男性委員も参加

sannkakuza5
      笑顔で話し合う参加者               
 参加した自治協議会会員・各町人権啓発推進委員のみなさんと男女共同参画推進会議委員39人が、6グループに分かれ、講師のアミカス寸劇隊のみなさんの劇「懇親会」を見て話し合いを行いました。町内の懇親会で女性ばかりが料理担当をまかされるというごく身近な内容で、どのグループも活発な意見が出て、新しい発見がたくさんありました。
 ジェンダーとは生物としての性「sex」に対して、社会的、文化的に形成された性です。これは、その社会によっても違ってくるということで、日本の場合は先進国の中でも性別役割分担が根強く、男女ともに生きにくさを感じる原因のひとつとなっていると考えられています。
 高齢化が進んでいる壱岐南でいきいきと暮らすためのヒントがたくさんありました。そして、参加者の相互理解も深まったのではないでしょうか。また講師の「こんなに男性の参加が多い講座は初めて」の言葉に、ちょっと誇らしく思いました。参加いただいた皆さんに感謝します。
プロフィール

壱岐南校区男女共同参画推進会議

Author:壱岐南校区男女共同参画推進会議
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
