スポンサーサイト


「はじめの一歩講座」を開催しました。

はじめの一歩講座2
今年度初めてのイベント「はじめの一歩講座」を開催しました。
日 時:7月9日(水) 13:30~16:00
会 場:壱岐南公民館ホール
講 師:山岸 玲子さん(九州大学女性研究者キャリア開発センター准教授)
テーマ:~身のまわりのジェンダー~
※ジェンダーとは生物学的な性別(セックス)に対して、男らしさ・女らしさなど社会的・文化的な性別のありようをいいます。
 共 催:壱岐南公民館

●男女共同参画入門編として、この講座を企画しました。
 台風が近づいて心配しましたが幸い大きな影響はなく、委員をはじめ自治協議会・人尊協・中学校PTA・公民館など41人(うち男性は18人)の参加があり、みんな熱心に学習しました。参加体験型の講座で、5グループに分かれて「男らしい・女らしいと思うことは何か」などを書いた紙を模造紙に貼り、話し合うことで、「ジェンダー」とは何かが少しわかった気がしました。そしてジェンダーは無意識のうちに身についていることに気付かされました。
 講師は豊富な海外経験から、国・歴史・時代・文化によって男女の在り方もさまざまで、日本は政治・経済 の分野で特に男女共同参画が遅れ、少子化の一因と言われていることなどを語られました。
この学習をくらしに活かして、この地域で楽しく年を重ねていきたいと思いました。たくさんのご参加ありがとうございました!
講師からのメッセージ
「ほのぼのとしていい自治区ですね。皆さんユーモアがあるし、積極的にイベントもやってくれて、とても楽しかったです!」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめの一歩

楽しい講座でした。会長さんたちも参加してくださり、熱心に話し合ってもらいました。PTAの方も「いい講座でした」とおっしゃっていました。役員さん、お疲れ様でした。

No title

完成度は申し分ありませんね。もう電話はいらないですね。
プロフィール

壱岐南校区男女共同参画推進会議

Author:壱岐南校区男女共同参画推進会議
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
